チャタム諸島

チャタム島に移住したポリネシア人の1つのグループは、主に平和主義文化を発展させたモリオリ人になりました。彼らはポリネシアから直接チャタムを定住させたと当初は推測されていましたが、現在では、現代ニュージーランドの南島から移住したマオリに不満を持っていたと広く信じられています。1830年代に島々がマオリ本土に侵略されたとき、彼らの平和主義はモリオリ人を守ることができなくなりました。

マスケット戦争によって追放された2つのタラナキ族、ンガーティタマとンガーティムトゥンガは、1835年にクライストチャーチの東800 kmにあるチャタム諸島への慎重に計画された侵略を実行しました。西暦1500年頃の島々が殺され、多くの女性が拷問を受けて死にました。残りの人口は、基本的にジャガイモなどの食糧を育てるために奴隷にされました。モリオリ人は何年もの間、非人道的で品位を傷つけるモードで扱われていました。彼らの文化は禁止され、彼らは結婚することを禁じられました。

約300人のモリオリ人の男性、女性、子供が虐殺され、残りの1,200人から1,300人の生存者が奴隷にされました。

画像531A | 本からのイラスト:黒人の嘆き、または、アメリア・オーピーによる砂糖の作り方。(ロンドン、1826年)| アメリア・オーピー/パブリックドメイン

画像531A | 本からのイラスト:黒人の嘆き、または、アメリア・オーピーによる砂糖の作り方。(ロンドン、1826年)| アメリア・オーピー/パブリックドメイン

作者 : Yuri Galbinst

参考文献:

奴隷制の歴史:アメリカにおける古代からスペイン植民地主義へ

奴隷制度廃止運動と古代における奴隷制の歴史

コメント