ケペシュの剣

カナン人の「鎌の剣」とも呼ばれるケペシュは、主にメソポタミアの近くに住む部族によって使用されました。時々エジプト人を攻撃していたこれらの部族は、彼らの主な武器としてケペシュを使用しました。これらの部族は後にエジプト人との取引を開始し、エジプト人は剣の形と作りに非常に感銘を受けたため、自分たちでそれを採用することにしました。ラムセス2世は、カデシュの戦いでケペシュを戦争に使用した最初のファラオでした。ケペシュは、斧、剣、鎌として使用できるように設計されています。ケペシュは最終的にエジプト全土で最も人気のある剣となり、王権と傲慢の象徴となりました。アッシリアの王アダドニラリ1世(西暦前1307年から1275年)は、儀式の際にこの剣を展示していました。そして、そのような湾曲した剣は、メソポタミアの芸術や絵画で見ることができました。これらのケペシュの剣のいくつかは色が黒で、完全な茎が付いていました。ケペシュの平均の長さは約40〜60 cmでした。これが、マムルーク朝が彼らの剣であるシミターを基にした理由である可能性があります。この武器は後にイスラム帝国全体と東ヨーロッパに広がりました。

画像639A | 戦車に乗ったファラオがヒクソスを倒す| 匿名/パブリックドメイン

画像639A | 戦車に乗ったファラオがヒクソスを倒す| 匿名/パブリックドメイン

作者 : Peter Skalfist

参考文献:

発足以来の兵器と軍事技術の歴史

先史時代と古代世界の武器の歴史

コメント