共産主義の広がり(1945–1957)

冷戦が1947年頃に起こったとき、クレムリンは世界民主青年連盟、国際学生連盟、世界労働組合連盟、女性国際民主連盟、世界平和評議会を含む最近の国際調整機関を設立しました。マルコム・ケネディ氏は、「コミュニストの最前線」システムには、WFTU、WFDY、IUS、WIDF、WPCなどの国際組織に加えて、ジャーナリスト、弁護士、科学者、医師などを広範なネットに呼び込む多数の小規模組織が含まれていると述べています。

世界労働組合連盟(WFTU)は、世界中の労働組合連盟を統合するために1945年に設立され、プラハを拠点としていました。それは非共産主義の組合を持っていたが、それは主にソビエトによって支配されていた。1949年、イギリス、アメリカ、その他の非共産主義の組合が解散し、ライバルの国際自由労働組合連盟を結成しました。ヨーロッパの労働運動は、共産主義労働組合と社会民主主義およびキリスト教労働組合の間で非常に二極化したが、前線作戦はもはや後援を隠すことができず、それらは重要性を失った。

画像006B | コミンテルンは、1919年から1943年まで、ヨーロッパのさまざまな言語で同じ宗派の理論雑誌を発行しました。Carriteによってアップロードされたオリジナル(Bagratunによって転送された)/パブリックドメイン

画像006B | コミンテルンは、1919年から1943年まで、ヨーロッパのさまざまな言語で同じ宗派の理論雑誌を発行しました。Carriteによってアップロードされたオリジナル(Bagratunによって転送された)/パブリックドメイン

作者 : Tobias Lanslor

参考文献:

共産主義とマルクス・レーニン主義の歴史:その始まりから衰退まで

共産主義の進化:マルクス主義以前からロシア革命へ

コメント