上座部仏教の細分化

スリランカの仏教の初期の歴史の多くにわたって、上座部仏教の3つの下位区分がスリランカに存在し、3つのマハーヴィハーラの僧侶、アヌラーダプラマハビハラヤ、アバヤギリビハラ、ジェータワナラマヤで構成されていました。アヌラーダプラマハビハラヤは最初に確立された伝統でしたが、アバヤギリビハラとジェタワナラマヤはマハビハラヤの伝統から脱却した僧侶によって確立されました。 AKウォーダーによると、インドの化地部は上座部仏教徒の横にあるスリランカに定着し、後に吸収されました。スリランカの北部地域も同様に、特定の時期にインドからの宗​​派に割譲されたようです。

7世紀、玄奘はスリランカの上座部仏教の2つの主要な区分について書き、アバヤギリの伝統を「大乗仏教」と呼び、マハーヴィハーラの伝統を「小乗仏教」と呼びました。アバヤギリは大乗仏教と密教の教えの中心地であったようです。玄奘は次のように書いています。「大乗仏教は大乗仏教を拒絶し、小乗を実践しますが、アバヤギリヴィハーラヴァーシンは大乗仏教と大乗仏教の両方の教えを研究し、三蔵を広めます。

8世紀には、スリランカで大乗仏教と密教の両方が行われ、中国で密教を広める責任を負った2人のインド人僧侶、VajrabodhiとAmoghavajraがこの時期に島を訪れました。

画像828A | キャンディのピリマサラワにある世界で最も高い80フィートの仏像| AntanO / Attribution-Share Alike 4.0 International

画像828A | キャンディのピリマサラワにある世界で最も高い80フィートの仏像| AntanO / Attribution-Share Alike 4.0 International

作者 : Willem Brownstok

参考文献:

仏教の歴史:インドにおける仏教の始まりから衰退まで

仏教の始まりと仏の生活

コメント