学術的アプローチ

教義の発展、正統性の位置、そして初代教会と初期の異端のグループとの関係は、学術的な議論の問題です。ウォルター・バウアーは、彼の初期キリスト教(1934/1971)で、初期キリスト教では、一次から二次への関係として立っていなかったと提案しましたが、多くの地域で異端はキリスト教の最初の現れでした。バウアーは歴史家として圧倒的に支配的な見解を再評価しました。キリスト教の起源の時代には、教会論の教義はすでに主要なものを表していたのに対し、異端はどういうわけか本物からの逸脱です(バウアー、「はじめに」)。

たとえば、PagelsやEhrmanの学者は、バウアーの元の論文に基づいています。彼らは、ユダヤ人キリスト教徒、異教徒キリスト教徒、およびグノーシス主義者やマルシオナイトなどの他のグループの違いを利用して、初期キリスト教は断片化されており、同時に競合する正統派であると主張しています。エーマンの見解は、バウアーのデモンストレーションの詳細は後に拒否されたが、彼の直感は全体として学者によって受け入れられ、バウアーの効力が推測したものを超えて確認されたというものです。

画像171B | コンスタンティン燃えるアリウス派の本、キヤノン規制の大要からのイラスト、c。825 | ファイル:James Steakley; アートワーク:不明/パブリックドメイン

画像171B | コンスタンティン燃えるアリウス派の本、キヤノン規制の大要からのイラスト、c。825 | ファイル:James Steakley; アートワーク:不明/パブリックドメイン

作者 : Mikael Eskelner

参考文献:

キリスト教の起源から5世紀までの歴史と拡大

古代ニセン時代のキリスト教、教父、そしてキリスト教徒の迫害

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